10月10日(火)和光南特別支援学校との交流会
 
1年生との交流会の続きで、「共生」をテーマに、「障がい」のあるなしに関わらず、
誰もが不自由なく過ごせる学校・地域・社会・世界にしていくためのアイデアやメッセージを作成しました。
そのメッセージをつなげて、タイルアートを共同で制作するため、交換会をしました。

10月11日(水)授業風景
 
1年生の国語の授業で、自分たちで広告をつくり発表をしました。
各自思い思いに、様々な表現方法を駆使して、クラスの仲間の注意を引くため
商品やサービスの特徴をわかりやすく伝えていました。

10月12日(木)デートDV防止セミナー
  
和光市企画人権課に参画していただき、デートDV防止セミナーを開催しました。
デートDVとは、恋人や配偶者など、親密な関係にある相手から受ける暴力です。
身体的暴力、精神的暴力、経済的暴力など、さまざまな種類があります。
デートDVを受けたことがある女性は6人に1人、男性は12人に1人の割合であると聞き、とても多くある印象を受けました。
また、講演では、自分も相手も大切にする伝え方について生徒によるロールプレイを行い、実際の状況で考える機会がありました。
生徒からは、デートDVを今回始めて知ることができた、デートDVを受けことがある人が多いなどの感想が多かったです。
今回の講演をきっかけに、生徒たちがデートDVの被害に遭わないための知識や力を身につけ、デートDVのない社会をつくって欲しいです。

10月13日(金)中間テスト
  
12日木曜日から中間テストが始まりました。今までの勉強の成果が発揮できるよう頑張っています。