6月21日(火)

あいさつ運動
毎週火曜日恒例の生活委員会によるあいさつ運動を行いました。
生活委員と先生たちと一緒になって気持ちいいあいさつを交わしています。

  

歯科健診

学校安全衛生法に基づいた健診で様々な検診を学校を行なっていますが、これで最後の検診です。
みんな歯を大切にしてくださいね。保健の先生から治療勧告をもらったら、行きつけの歯医者さんで診てもらいましょう。

学校の中庭で栽培実習

6~8組で栽培実習を行なっています。
春に植えた苗が育ち、実ができるまで成長しました♪

  

 

6月22日(水)

学校朝会

 先日行われた学校総合体育大会朝霞地区大会での結果、賞状をいただいてきた種目がありましたので、表彰を行いました。
部活動や選手名があげられると歓声がわき、温かい拍手が起こりました。次に続く大会も期待しています。

 
  

 

生徒総会に向けて

 6月24日(金)に行われる生徒総会に向け、生徒会役員と各クラスの代表が集合し、打ち合わせとリハーサルを行いました。
今回は全校生徒が一同に集合して行いえないため、各クラスでリモート配信をし、集計も各個人に配布されているタブレットPCで行うなど少し新しい試みにチャレンジします。

 

 

6月23日(木)

1学年リモート集会

 学校総合体育大会朝霞地区大会が終わり、1学年では各クラスに向けてリモート配信するスタイルで集会を行いました。
学年委員会での取り組みで「ありがとうの木キャンペーン」を始めることも話されました。互いを思いやり、感謝しあう温かい言葉が実るといいですね。

 
  

3年生進路説明会

 学校朝会などと同様に、一斉に集まっての会を持つことができないため、学校と各家庭の生徒と保護者をリモートで結び、進路に関する説明会を行いました。
ご家庭の方にはなかなかないことにチャレンジしていただき、ご協力ありがとうございました。

 

6月24日(金)

試験週間に入りました。

 昼休みの様子です。よく晴れ、外で元気に生徒たちは遊んでいます。
ところで、今週後半から試験週間に入りました。体育館の横のひさしに目をやると・・・
並んで一緒に勉強する生徒もいます。さすがです!

  

 

生徒総会本番

6時間目に生徒総会を行いました。リハーサルのところでお伝えしたように、各クラスと議長団をリモートで結び総会を行いました。
初めて各個人のPCタブレットから投票し、承認など行うシステムを導入しましたが、滞りなく進み、議事もスムーズに進みました。