1年生理科の授業

本日の授業は、光の屈折についての授業でした。実像と虚像の単元でしたが、
光の道筋を見ながら、図形の名前を発言したり、その図形になる理由を説明するなど
理科の授業ではありますが、数学の授業も入っている教科横断的な授業で対話的活動でした。

  

1年生の数学の授業

正多面体についての授業内容でしたが、教科書にある展開図を自分で組み立てた多面体と
デジタル教科書の多面体を見ながら、正多面体であるかどうかを考えていました。
多面体と正多面体の異なるところをしっかりと理解しているようで、説明も上手でした。

  

2年生の社会の授業

江戸幕府の貿易についての授業内容でした。貿易に必要な朱印状の話から、前に学習した
勘合貿易にもふれて時代によって貿易方法が違うことを学びました。
また、時代が進むに連れて、ヨーロッパの植民地がアジアに広がっている様子も紹介され、
時間と内容が合うように理解できるよう工夫した授業でした。