日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:日誌
離任式

 春は別れと出会いの季節です。第二中学校では、15名の先生方が本校を去られ、新たに20名の先生方が着任されました。本日の離任式では、9名の先生方がお見えになり、励ましや人生の示唆となるお言葉をいただきました。

 去られた先生方には、それぞれの地でご活躍いただくとともに、これからも和光二中を遠くから応援していただきたいと思います。本当にお世話になりました。

 

 

 

 

 

公開日:2018年04月20日 16:00:00
更新日:2018年04月20日 17:01:57

カテゴリ:日誌
PTA夜間パトロール

 昨日、PTA校外委員会主催の夜間パトロールがあり、駅方面と西大和方面の2コースに分かれパトロールしました。

 昨年度、本校では大きな事故や事件はありませんでしたが、地域では警察からの不審者情報もあり、登下校だけでなく、塾や習い事で夜に出かける場合や繁華街でのトラブルなど心配されるところです。夜間パトロールは、保護者や地域がこのような活動を行っていることで、子供たちの意識だけでなく、地域での犯罪抑止にもつながる活動だと思います。

 ご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

公開日:2018年04月20日 13:00:00

カテゴリ:日誌
学校朝会(4月)

 今年度初めての学校朝会を行いました。昨年度同様、時間前にすべての学年が入場を完了し、きちんとした態度で参加することができました。1年生もしっかりとした姿勢で集中して話を聞いていました。時間前行動、話を聞く姿勢など、大変素晴らしいと思います。この状態を今年も続けてほしいと思っています。

 校長からは「学校の目標について」というテーマで話をしました。また、新しく来られた先生(初任者指導)、産休に入られる先生のあいさつがありました。

 

 

 

 

【概 要】

 今日は「学校の目標」についての話をします。4月に入ってから、個人の目標、学級目標、あるいは部活動の目標を立てたと思います。みなさんがこの1年間「こんなことを頑張ろう」という目標を立てたのと同じように、和光二中にも目標があります。学校の目標は、みんなに「こうなってもらいたい」というもので「目指す学校像」と言います。二中の目指す学校像は『生徒の一人ひとりの夢や希望をはぐくみ、生徒・保護者・地域・教職員の誇りとなる学校』です。キーワードは『誇り』です。今現在、和光二中は「いい学校だなと『誇り』に思う人」はいますか。

 昨年の卒業した3年生一人ひとりと個人面談をした時に、「第二中で学んで良かったこと・誇りに思えることは何ですか」という質問をしたところ、たくさんの人が「あいさつがしっかりしている」「体育祭・三葉祭などの行事に一生懸命取り組む」「良い仲間がたくさんいる」「運動部が強い」「先生と仲が良い」などといろいろなことで「誇りに思える」と答えてくれました。大変うれしいことでした。

 3学期の終わりにもう一度聞きたいと思います。和光二中は「いい学校だなと『誇り』に思う人」はいますか。 

 

 

公開日:2018年04月18日 13:00:00

カテゴリ:日誌
1学年授業参観・保護者会

 昨日、1年生の授業参観と保護者会がありました。授業参観では各担任の授業を行いました。

 多数の保護者の皆さまのご参加をいただき、ありがとうございました。学校の様子、生徒の様子等で気になることがありましたら、遠慮なくご連絡ください。

 

 

 

公開日:2018年04月18日 07:00:00

カテゴリ:日誌
2学年読み聞かせ

 本校では毎朝、朝読書を行っておりますが、毎週火曜日は、学校応援団の皆様による「読み聞かせ」を学年ごとしていただいています。昨日は新2年生と5・6組での読み聞かせでした。紙芝居の読み聞かせもあり、生徒たちは集中して聞き入っていました。

 読み聞かせに興味のある方は、学校までご連絡ください。

 

 

 

公開日:2018年04月18日 07:00:00

カテゴリ:日誌
「市内一斉のあいさつ運動」

 1学期当初の「市内一斉のあいさつ運動」が4月10日から4月16日まで実施されました。多数の地域の皆様、保護者の皆様にもご参加いただき、ありがとうございました。

 本校の生徒会も本町小・広沢小・第三小に出向き、小学生でのあいさつ運動に参加しました。また、広沢小の児童会の皆さんが来校し、大きな声であいさつを行いました。

 

 

  

公開日:2018年04月16日 15:00:00
更新日:2018年04月18日 07:21:15

カテゴリ:日誌
授業参観・保護者会

  本日は、2、3年生の授業参観と保護者会がありました。授業参観では2年生は学年共通で「2年生になって」の学級活動、3年生は教科担任の授業を行いました。

 多数の保護者の皆さまのご参加をいただき、ありがとうございました。学校の様子、生徒の様子等で気になることがありましたら、遠慮なくご連絡ください。

 

【2年】

 

 

【3年】

 

 

【5,6組】

 

【保護者会】

 

公開日:2018年04月13日 19:00:00

カテゴリ:日誌
対面式

 昨日、対面式を実施しました。1年生にとっては、初めての先輩との「出会い」となりました。生徒会や委員会、部活動の発表を聞いて、中学校生活への期待もさらに高まったことと思います。第二中には素敵な先輩や先生方がいますので、安心して学校生活を送ってください。

 なお、昨日より部活動の仮入部が始まっています。いろいろな部活動を体験し、是非、3年間続けられる部活動を見つけてほしいと思います。仮入部期間は、17:30分が最終下校時刻となります。朝練習や休日の練習は参加できません。

 

 

         

 
 

公開日:2018年04月12日 11:00:00

カテゴリ:日誌
読み聞かせ

 本校では毎朝、朝読書を行っておりますが、毎週火曜日は、学校応援団の皆様による「読み聞かせ」を学年ごとしていただいています。昨日は新3年生と5・6組での読み聞かせでした。新しいクラスでの2日目でしたが、生徒たちはしっかりと聞き入っていました。

 学校応援団の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

公開日:2018年04月11日 17:00:00
更新日:2018年04月11日 18:03:52

カテゴリ:日誌
あいさつ運動

 本日から、市内一斉のあいさつ運動が始まりました。1年生も2,3年生に負けずに、元気にあいさつをして登校する生徒が多くいました。和光市の教育長、指導主事も一緒に本校のあいさつ運動に参加していただきました。

 ご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

公開日:2018年04月10日 19:00:00