文字サイズ

日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:生徒会
今日の和光二中  12月15日

※寒さも厳しくなりました。体育では持久走をしています。体力が必要です。しっかり食べて、睡眠をとることで体が成長します。免疫力も向上し抵抗力も強くなります。毎日規則正しい生活を送りましょう。

※生徒の様子     ☆授業準備の休み時間はみんな明るくリラックスムーどです。

      

○本日の給食 冬野菜カレー こんにゃくサラダ

  

12月15日(木)秋から冬にかけてが旬のブロッコリー。緑黄色野菜の1つで、ビタミンCがとても豊富です。同じ100gで比較してもレモンと同じ位のビタミンCを含有しています。苦手な生徒も多いのですが、元気にすごすために食べて欲しい野菜です。今日はカレーに入っています。

公開日:2016年12月16日 10:00:00
更新日:2016年12月16日 12:31:40

カテゴリ:生徒会
今日の和光二中 10月1日

※本日から朝霞地区新人体育大会が開催されました。雨が心配されましたが、全ての競技が会場を整えて開催されました。

☆女子バスケットボール、野球が団体では勝ち進んでいます。明日は試合がありませんが、剣道の個人戦が3日からあります。サッカー、男子バスケットボールはソフトテニス(個人)は次に期待します。

☆明日2日は、女子バレーボール、卓球があります。

              

公開日:2016年10月02日 12:00:00

カテゴリ:生徒会
今日の和光二中 9月12日

※本日は学校朝会がありました。自分の命を大切にすることや自分らしさについて講話をしました。

▷表彰と教育実習生の紹介がありました。 ▷PTAの方々に集金をお願いしていました。3年生 

     

▷朝練習 気候はよくなってきていますが、疲れはなかなか取れないものです。睡眠と栄養をしっかり。

  

○本日の給食   食パン ジャム ポトフ 豚肉のマリネ

  

9月12日(月) マリネ、とはどんな意味があるか知っていますか?マリネとは、肉や魚と野菜を酢やレモン汁、ワイン、香辛料などをあわせたタレに漬け込む料理をさします。酸味のあるタレに漬け込むとお肉やお魚が柔らかくなります。また、酸味があると塩分が少なくても味がしっかりと感じられて美味しくなります。今日は、豚肉を季節の野菜と一緒にマリネしました。残さずいただきましょう。

*「塩分は1日10g以下」という言葉を聞いたことはありませんか?実は、WHOの推奨量は1日5g。これを踏まえて2015年より、厚生労働省の摂取目標量が成人男性8g、女性7gへと引き下げられました。日本食は様々な利点があるものの、塩分が多いことも特徴です。日ごろの食生活でも減塩、低塩を心がけてみませんか。

☆授業風景

      

公開日:2016年09月12日 17:00:00
更新日:2016年09月15日 08:01:22

カテゴリ:生徒会
今日の和光二中 1月26日    

※日蔭はまだ雪が残り氷になっています。そんな寒い中でも、生徒は朝練習に来て頑張っています。          ▷毎朝、その生徒たちの姿に「頼もしい」と感じています。

        

☆生徒の様子☆                                              ○今日は「読み聞かせ」で2年生がお世話になりました。寒い中ありがとうございました。

     

                ー美術の発表の様子ー

        

○本日の給食

       ・すいとん  ・魚の立田揚げ  ・小松菜のじゃこ炒め

   

1月26日(火)

 すいとんは、小麦粉の生地を手でちぎり汁に入れた料理です。米が不足する戦時中や震災時などに全国的に食べられてきました。戦時中は小麦も貴重だったので、味噌汁の中にゆるく溶いた小麦粉を流しいれる形のものが多かったようです。

 

☆お知らせ☆ 

     ○ご案内は掲示板にあります。 配布予定もしています。

  ・思いやりプロジェクト      ・第4回 みんなでつながろう in 和光 

  おもてなしにつなぐ体験交流     チャリティイベント&コンサート

       

公開日:2016年01月26日 10:00:00
更新日:2016年01月27日 08:13:41