日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:日誌
和光市科学教育振興展覧会

 12月15日(土)、16日(日)の2日間にわたり、サンアゼリア展示ホールにて和光市科学教育振興展覧会が行われています。本校からも10名の生徒の作品が出品されています。どの作品も様々な視点から研究を深めていました。

 明日16日も開催(午前10時~午後4時)されていますので、是非、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

公開日:2018年12月15日 15:00:00

カテゴリ:日誌
親子のつどい

 14日(金)に和光市総合体育館において『親子のつどい』が行われました。市内の小中学校の特別支援学級及び特別支援学校の児童・生徒が集まり、学校紹介やゲーム、ダンスを行い楽しい一時を過ごしました。

 ご参加くださいました保護者の皆様、主催いただきました「和光市手をつなぐ親の会」の皆様、ありがとうございました。

 

 

   

公開日:2018年12月15日 15:00:00

カテゴリ:日誌
2学期末保護者会

 昨日は大変お忙しい中、また、寒い中、1、2学年及び5・6組の授業公開及び学期末保護者会にご参加くださいましてありがとうございました。2学期のまとめや冬休みに向けて、また、2学年はスキー林間学校についてもお話しさせていただきました。欠席されたご家庭には、生徒を通して資料を配付いたしましたので、ご確認ください。

 時間の関係で十分なお話ができなかった部分もあるかと思いますが、何かお気づきの点や疑問点がありましたら遠慮なくご連絡ください。

 

【1学年】

 

 

 

【2学年】

 

  

 

【5.6組】 

 

 

【保護者会】

 

 

公開日:2018年12月14日 10:00:00

カテゴリ:日誌
生徒朝会(12月)

 本日、12月の生徒朝会が行われました。寒い体育館でしたが、時間前に全クラスが集合し、生徒会役員・各委員会より発表や連絡がありました。

 代議員会からは「3年生を送る会に向けて」、生活委員会からは「生活課題の呼びかけ」、保健委員からは「インフルエンザ予防に当たり、手の洗い方と換気の啓発」、整美委員会からは「整美コンクール」、そして、生徒会から「クラスマッチの結果発表、お昼の放送」についての発表が行われました。

 それぞれの委員会の自主的な取組が、委員長を中心に進められています。頑張ってください。

 

 

 

 

公開日:2018年12月12日 12:00:00

カテゴリ:日誌
授業研究会(2年学級活動)

 本日、2学年で「学級活動」の授業研究会を行いました。「SNS使用におけるモラル」という題材で、「SNSの誤った使い方の対処法」について、個人・グループで考えました。情報社会において責任をもって行動することについて学ぶことができました。

 

 

公開日:2018年12月11日 12:00:00

カテゴリ:日誌
読み聞かせ

 朝の冷え込みが一段と厳しくなってまいりました。毎週火曜日は、生活委員会によるあいさつ運動を行っていますが、本日も寒い中、あいさつの呼びかけを頑張ってくれました。また、整美委員会の生徒も落ち葉掃きを行ってくれています。いろいろな委員会が積極的に取り組んでくれておりうれしく思っています。

 

 

 

 また、本日は1年生と5、6組での読み聞かせがありました。読み聞かせの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

   

公開日:2018年12月11日 12:00:00

カテゴリ:日誌
朝の風景

 今週に入り、一段と気温が下がってまいりました。朝は、コート、マフラーを着用して登校する生徒も増えてきました。終業式まで2週間となりましたが、風邪などひかないよう健康に留意して過ごしてほしいと思っています。

 本日も、整美委員会、野球部の生徒が落葉はきを行ってくれました。ありがとうございました。

 

 

 

公開日:2018年12月10日 09:00:00

カテゴリ:日誌
和光市長訪問

 12月6日(木)、2年3組において、和光市長による現代史の講義が行われました。

 毎年、次世代を担う生徒の市政への関心を深めさせるために、市内3校の中学校の2年生を対象に市長にご講義をいただいております。「近現代の和光と日本」ということで、和光の明治から昭和初期の出来事を、「日本の中の和光・世界の中の和光」という視点からお話しいただきました。

 生徒たちは真剣に聞き入っており、市長の質問に対して笑顔で受け応えをしていました。生徒からは「和光市の歴史に触れることができ、大変よかったです」という感想が発表されました。

 

 

 

  

 

 

公開日:2018年12月06日 17:00:00
更新日:2018年12月07日 11:50:18

カテゴリ:日誌
学校朝会(12月)

 本日、12月の学校朝会を行いました。寒くなり登校時刻が遅くなってきた生徒もいますが、時間前に整列が完了し、しっかりした態度で臨むことができました。校長からは「あいさつ」について話をしました。

 

  

 

【概 要】

 「『おはよう』を2つに分けるとどこで分けますか。」答えは「『お』と『はよう』です。もともとの言葉は「早い」という言葉に『お』と『ございます』という丁寧な言葉を二重につけたもので、「お早くお起きになりまして、ご健康でおめでとう」ということが本来の意味だそうです。相手の無事を祝福してあげるという気持ちを持つことがポイントです。

 11月中旬から3年生と個人面談をしています。「和光二中のよいところは何ですか」と聞くと、ほとんどの人が「あいさつができることです」と答えてくれます。学校を訪れたお客さんや保護者の方からも「二中の生徒は良くあいさつができますね」と言われることも多くあります。そこで「あいさつ」を良さとしている二中生に「校内だけでなく、学校の周りで地域の方にあいさつをしませんか。」という提案をします。登下校時に地域の方に皆さんから「おはようございます」とか「こんにちは」とあいさつをしてみる。強制ではありませんので、あいさつをしようという気持ちのある人がやってください。そうすることでたぶん地域の方の意識が変わります。時に、道を広がって歩いていたりして地域の方から苦情が入ることもありますが、地域であいさつをしようとすれば、みなさんも意識して周りに気を遣うようになります。そうすれば地域の方々の二中生に対する見方ももっと良くなっていきます。二中の地域であいさつの輪が広がると良いと思います。 

公開日:2018年12月05日 17:00:00
更新日:2018年12月05日 19:42:56

カテゴリ:日誌
朝の風景

  毎週火曜日は生活委員会のあいさつ運動が行われていますが、新生活委員会のメンバーで元気に活動していました。整美委員会やボランティアで落葉はきをしてくれている生徒もいました。ありがとうございました。

 

 

 

 また、本日は2学年と5、6組で読み聞かせがありました。2学期もあと2回の読み聞かせとなります。読み聞かせの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

  

公開日:2018年12月04日 11:00:00
更新日:2018年12月04日 20:24:06