カテゴリ:日誌
2学期終業式

 22日(金)に2学期の終業式を迎えました。2学期は様々な行事がありたくさんの経験し、大きく成長できた人も多かったと思います。大変寒い体育館でしたが、しっかりした態度で式に臨むことができました。

 

【校歌】                 【校長式辞】

 

       

【式辞概略】

 2学期は、9月は1年生は上野浅草への校外学習、2年生は職場体験学習、3年生は学力テストに始まり、10月は新人体育大会、平和祈念講演会、朝霞地区駅伝大会、生徒会選挙、11月は新人体育大会県大会、三葉祭、市内音楽会もありました。それぞれの場面で、皆さんの素晴らしい活躍を目にすることができた2学期だったと思います。

 このあと担任の先生から通知表をもらいますが、「振り返る」という点から、3つお願いをします。1つ目、教科の学習においては、努力が結果となって表れた人もいるでしょうが、下がった人もいるかもしれません。結果には必ず理由があります。なぜそうなったのか、これからどうすればよいのかを考えてください。2つ目、担任の先生の所見をよく読んでください。皆さん一人一人を一番近くで長く見ていたのは担任の先生です。文章の行間にはたくさんの思いが込められています。その思いを読み取ってください。3つ目、折に触れ皆さんに話してきた「仲間には、自分がされてうれしいことをしてあげよう。自分がされて嫌な事はしないようにしよう」という言葉、仲間の気持ちを考えて、行動することができたかを振り返ってください。

 3年生は進路決定に向けて、健康第一、風邪などひかないように過ごしてください。1,2年生は、部活動を頑張ってください。2年生が部活動に取り組めるのはあと6か月、そして、1年生は3か月後には後輩が入ってきます。目標をしっかり持って後悔しない活動をしてください。

 年が改まるこの時期に今年1年を振り返って、新たな気持ちで新年を迎えましょう。

 

【表彰】

 また、たくさんの生徒たちの表彰(卓球部男女、科学展、青少年健全育成作文・標語、美術部ポスター、歯口ポスター、人権作文、音楽会)を行いました。おめでとうございます。

 

公開日:2017年12月22日 17:00:00
更新日:2017年12月25日 19:24:11