文字サイズ

カテゴリ:日誌
学校朝会(12月)

 本日、12月の学校朝会を行いました。寒い朝でしたが、今回も早めの動きで時間前に整列が完了しました。校長からは「12月12日漢字の日」について話をしました。  

 また、卓球部「和光市体育賞(男子)」、「K・Mチャレンジカップ(男女)」、ソフトテニス部「スリクソン杯和光市秋季中学生ソフトテニス大会」の表彰を行いました。様々な場面で二中生が活躍していることうれしく思います。

 

 

  

                        【10月31日和光市体育賞表彰式より】

 

【概 要】

 今日は「漢字の日」についてのお話をします。12月12日は「いい字一字」の語呂合わせから、「漢字の日」とされています。毎年その年の社会の様子を表す字を全国から募集し、「今年の漢字」として発表する日です。京都の清水寺で、森清範貫主が巨大な和紙に勢いよく揮毫します。1年の出来事を清めると共に、新年が明るい年になることを願い1995年から毎年開催されており、「今年の漢字」発表の日は、毎年テレビのニュースにも取り上げられ、いまや年末の風物詩となっているので、テレビのニュースで見たことがある人もいるでしょう。

 皆さんが生まれた頃はどんな漢字が選ばれていたでしょうか。平成14年は「帰」でした。この年は、北朝鮮に拉致された5人が24年ぶりに帰国することができた年です。平成15年は「虎」でした。この年は、阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝した年です。平成16年は「災」でした。台風、地震、豪雨、猛暑などの相次ぐ天災、人災が多発した年でした。そして、平成17年は「愛」でした。紀宮様のご成婚、また、スポーツ界などで「あいちゃん」の愛称の女性が大活躍した年でもありました。みなさんも一度自分が生まれた年はどんな年だったか、家の方に聞いてみてください。

 ちなみに平成28年の漢字は「金」でした。リオオリンピックの金メダルラッシュや、トランプアメリカ大統領の「金髪」がその理由と言われています。

 さて、みなさん、今年1年を振り返って、「今年の漢字」は何だと思いますか。また、自分の今年1年を漢字一文字で表すと何になりますか。1年のまとめ、2学期のまとめとして考えてみてください。

  

公開日:2017年12月04日 17:00:00
更新日:2017年12月04日 19:47:54